バイリンガル育児を楽しもう!

Hooked On Phonics

Hooked On Phonics
Hooked On Phonics(以下HOP)は、アメリカではかなり有名(っていうか、アメリカにいる間、テレビで何度もCMが流れていた)なフォニックス教材で、うちにあるのは、今の版の一つ前の版です。

違いは、最新版のものは、ビデオがついているようで、それが一番の違いだと思います。私は、娘が年中の頃にアメリカのGateway社のHPでネット注文をして購入しました。

レベルが1~5まであって、一番良かったのは、レベル1の教材です。 とても細かいステップで読めるようになっていて、その都度、副教材の絵本に進む前に、その絵本で出てくるSight Wordsが先に紹介されているので、副教材の絵本が一人で読めるようになっています。レベル1には、8ページ絵本が14冊ついていて、読めるようになったら、大きな星のシールが貼れるようになっているチャートもついてきました。

それぞれのレベルに10冊程度、絵本がついているのですが、一応、賞を受賞した作家がそれらの絵本を書いているので、お話的には結構いいですが、本の数も多いし、どうしても、単語のレベル制限があるので、全部気にいるという感じではないと思います。ちなみに、うちは、レベル2の途中までやったところで、大体読めるようになってしまったので、フォニックスは止めてしまいました。

あと、この教材は、基本的には読み聞かせはしないで、子供が自分で読むというコンセプトでつくられている教材です。そのレベルの単語だけでお話が作られた絵本を読むようになっています。その意味では、このセットに入っている絵本は、とても優れていると思います。

ただ、難点は、テープの指示に従って、音をリピートしたり、一人で言ったりしないといけないので、小さな子供には難しいかもしれないです。というか、アメリカのフォニックス教材ってたいてい、KinderかG1以上の生徒を対象としているので、年齢対象はきっとそのくらいだと思います。

ご参考までに、HOPのHPのアドレスを載せておきますので、ご関心のある方は、そちらを直接お読みいただければと思います。

http://www.hop.com/hopshop/catalog/productDetail.jhtml?itemId=prod10002&start=3


フォニックスの絵本は、CTP社や、Modern Curriculum Press社のものも購入しましたが、HOPが、一番ステップが緩やかで、子供が本が読めるという気にさせてくれるように感じました。

以下に比較をのせてみます。

☆HOP (セットで2万5千円位)
Book1 Cat
Cat.
Rat.
Cat can tap Rat.
Cat ran.
Rat ran. Cat ran.
WAP!
Rat sat on Cat.
この前にワークブックでこれらの単語が読めるようになっています。

☆Phonics Practice Reader(Modern Curriculum Press)
6冊セットずつ購入でき、
Book 1 Max
Max the cat sat. Max sat and sat.
The bad rat sat. The bad rat sat and sat.
Max is mad at the rat.
Max has the fat ham. Masx has the pan.
Max has a cat nap.
The rat has the fat ham.
Bam! The pan nabs the rat.
Max has the pan. Max has the bad rat.

最後の裏表紙にお話の順番を書かせる問題がでています。

( ) Max has the bad rat.
( ) Max is mad at the rat.
( ) The pan nabs the rat.
  Can you read these?
  the is a and

☆CTP社 Dr. Maggies  Book 1 I Spy
Spy, spy. I spy.
I spy a cat.
Spy, spy. I spy.
I spy a hat.
Spy, spy. I spy.
I spy a fat cat in the hat.
spy, spy. I spy.
I spy the cat in the hat on a mat.
Spy, spy. I spy.
I spy a fat cat and a rat on the mat.
The cat and the rat on a mat.?
Oh, no! Oh, no!
Scat, rat, scat!
本の最後の解説
Focus-skill words
cat, fat, hat, mat, rat, scat
Sight words
a, and, I, in, no, on, the
Story words
oh, spy
Focus Skills
m, f, s, r, h, t, c, short a
 
と言う感じで、ちょっとみただけでも、Book1の単語の量の違いが分かると思います。どの教材もよく出来ていると思うのですが、一番初めに自分一人で読むとしたら、HOPの本が一番簡単だと私は思います。

壁に貼ってあるチャートをみたら、HOPを購入した年中の夏にBook1が一人で読めたと書いてあったので、購入して、すぐにBook1は読めるようになったようです。


© Rakuten Group, Inc.